50歳からの婚活

50歳からの婚活!素敵な出会いを応援します

50歳からの婚活☆結婚相談所のデメリット

婚活アドバイザーのカリスです。

まだ始めたばかりのblogを読んでいただきありがとうございます♪

 

昨日は50代からの婚活☆結婚相談所のメリット

をお伝えしました。

 

今日は結婚相談所のデメリットについて私の感じたことをまとめてみました。

 

①仲人さんになんとなく遠慮しちゃう。

前回~ある程度の理想の条件を絞れる~とメリットで上げましたが、

とは言え、私の場合は仲人さんが知人だったので

「理想高すぎないか?」

「断られたら恥ずかしい」とか、躊躇しちゃうこと多々ありました。

 

②いきなり会うので、一発勝負。

お見合いが決まったら1か月以内くらいには日程を決めてお会いします。

ご職業など前情報もなく、いきなり会うので良くも悪くも一発勝負です。

 

③「仮交際」の早い決断が必要。

お見合いが終わったら、その日のうちに「仮交際」になるか否かを自分で決めるか

お相手から返答がきます。

私の場合は、ほとんどお相手から先に「不・可」の連絡がありました。

*イレギュラーだったことについては後ほど(笑)

この時点で、お相手がどんな方かっていうのはわかりませんので、とりあえず

流され気味に「仮交際」へと進むことが多かったです。

 

④結婚相談所の場合、「仮交際」はだいたい1~3か月間が目安。

その間、LINEのやり取りや会食する機会を作ってお会いします。

ここが一つのハードル。

50歳代~の場合、まったく知らないで出会うので、お互い人生経験も底そこ

あるので(特に私の場合は人生波乱万丈)、そこからのスタートだと「本交際」の決め手が、なかなか出てこないのであります。

そして意外に男性の初婚が多くて、結果「愚痴の聞き役」とか、「飲み友達」的な

雰囲気になってしまうケースが多々ありました(涙)

 

というわけで、結婚相談所で「仮交際」→「本交際」→「成婚」の道のりは

遠いなァと感じたは事実です。

*個人差がありますので、あくまでご参考に。

 

次回は、どんな方々とお見合いしたのかをお伝えしていきます。