50歳からの婚活

50歳からの婚活!素敵な出会いを応援します

50歳からの婚活☆要らない感情は捨てる

婚活アドバイザーのカリスです。
こんにちは。
シルバーウィークは、お仕事の方、お休みの方それぞれいらっしゃったと思いますが、いかがお過ごしでしたか。

私は、美術館巡りをして芸術の秋を楽しみました。

さて。

先週は、ちょっとモヤモヤしたことが続きました。

ひとつは仕事で関わっている26歳男子が、やたらと突っかかってきます。

親子ほど歳が離れているので、できるだけスルーしてるんですけど、言い方とか「ムカッ!」
先週はMAXでした。

同時に、パートナーともシックリ来ないことが続き、、、

モヤモヤモヤモヤ。

 

5年前の私だったら、ブチ切れて思ったことをズバズバ言って攻め立てていましたが、本質は何も変わらないことを悟りました。

LINEやメールなどで、ついつい思うがまま簡単に送り付けたくもなりますが、高ぶった怒りを持った文章は、後から読んでみたら後悔すること多いです。

なので、一旦頭と心の中で整理するようしています。

同じような思いをしている方がいたら、ご参考にしてみてください。

 

◎思ったことを全て紙に書き出すか、PCのWordなどにひたすら打ち込む。

◎映画やドラマをひたすら観まくる。

◎知らない街に出かける。

◎美術館へ行く。

◎神社仏閣を巡る。

 

家にいると、負の感情に支配されてしまうことが多いので、できるだけ環境を変えてあげると良いですね。

そうすると色々な感情が沸いてきます。

どの感情も自分そのものですから、全てを受け止めあげることが大事です。

そして、自分が居心地良いことを最優先して、要らない感情「怒り」「悲しみ」「憎しみ」を捨ていきます。

 

それから、ゆったりとした気持ちで相手に伝えるかどうかを決める。

その時点で、「これまでのことは、別にいいよ」と、意外とスルーできちゃったりします。我慢とかじゃなくて、自分が一回り大きくなった感じ。

 

もしも、あまりにも状況が変わらないとか悪化することがあれば、もうその場所・その相手から離れる選択もありだと思います。

 

 

coconala.com

婚活のお役立ち情報や婚活についてのお悩み相談承ります。

以下のリンクから友だち追加してください。
↓↓↓
https://lin.ee/5dQBPNi